参観日(5年生)

今日は5年生の授業参観の様子を紹介します。

5年生は、国語「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習を行っています。今日は、めあて「説得力のある提案をし、お互いの提案を聞き合おう。」のもと、みんなの前で自分の思いや考えを発表しました。 グループ毎に分かれてインタビューやアンケートなどから言葉の使い方を調べ、提案することをまとめていました。

どのグループも「相手に分かりやすい言葉で伝えよう。」、「人の気持ちを考えてはっきりと言葉の届くあいさつをしよう。」、「相手に伝わりやすい言葉を選ぼう。」などコミュニケーションをよりよくするための提案を堂々と発表することができました。

聞いている人達も、目と耳を使って、グループ提案を聞いていました。聞いている子ども達の感想にも「自分の体験を入れていて説得力があった。」、「アンケートを提示していたことにより、説得力があった。」とありました。

今回の活動を通して、自分たちの思いや考えを効果的に相手に伝える方法を身に付けることができました。

授業後の懇談会では、「学級の様子」、「学習の様子」、「1年間の成長と課題」、「6年生に向けて」等についてお話しすることができました。

お忙しい中、授業参観、懇談にご来校いただき、誠にありがとうございました。

2024年02月21日