令和6年度入学式

4月9日は令和6年度の入学式でした。99名のかわいいらしい1年生が、八丁平小学校に入学してきました。

1年生はまず教室に入り、担任の先生と対面しました。教室では、名前を呼ばれたら返事をし、入学式での起立や着席等の練習を簡単に行い、入学式に向けた心構えを整えました。

今回の入学式では、2・3年生が教室のテレビを通じて、4~6年生は入学式会場となったアリーナにて、1年生の入学を祝福しました。1年生には少し緊張した様子も見られましたが、堂々と元気いっぱいに入場しました。式中は、校長先生の式辞やPTA会長の祝辞を静かに聞いたり、お兄さんお姉さんの歓迎の言葉と歌を興味深く聞いたりしていました。教室で練習してきたお兄さん・お姉さんとの対面もしっかりできました。

いよいよ学校生活が始まりました。1年生の皆さんが1日でも早く学校に慣れ、友達と仲よく学習していくことができるよう支援していきます。よろしくお願いいたします。

2024年05月02日