今日は「はじめまして1年生」という4月に入学した1年生を全校で歓迎する行事が、アリーナで開かれました。どの学年もこの行事に向けての準備を進め、5月8日、本番を迎えました。
まずは、1年生がお世話になっている6年生と手をつないで入場しました。2~5年生の大きな拍手もあり、笑顔で入場する子、手を振って入場する子などがいました。
次に、各学年からの出し物タイムが始まりました。2年生がポンポンを使ったノリノリのダンスで会場を盛り上げ、3年生は、丁寧に制作したぶんぶんゴマのプレゼントを贈呈しました。4年生は迫力のある動きと掛け声のよさこいを堂々と披露し、5年生はステージ飾りの紹介とユーモアたっぷりのクラス紹介で笑いを誘いました。そして、6年生からは、「これからもたくさんの友達とふれあってほしい。」という願いを込めた手作りのネームプレートのプレゼントがありました。どの発表やプレゼントに対しても、とても嬉しそうな1年生の表情が印象的でした。
学年発表後は、友好を深めるゲーム「サインくだサイン」で、色々な学年との人とじゃんけんをしながら、サインを集めるゲームをしました。アリーナは、全校児童の活気であふれていました。1年生は、「たくさんの人とお話できたよ!」「たくさんサインもらえた!」と、教えてくれました。その後は、入学式でも披露した『フレンドシップ』の合唱をし、会場はさらに歓迎の気持ちがあふれました。最後に1年生がお礼の発表を行いました。。一生懸命練習した感謝のよびかけと覚えたての校歌を披露しました。立派に発表する1年生に対し、この日一番の拍手が届けられました。
「はじめまして1年生」は、とても心温まる会となりました。それを作り上げる中心となった児童会役員と実行委員会の陰ながらの活躍も素敵でした。全校児童のがんばりと笑顔が結集した楽しい会となりました。