今日は4年生の理科「植物の成長」の授業の様子を紹介します。
子ども達は、めあて「たねをじっくりとかんさつしよう」のもと、タブレットを活用しながら、最後まで集中して授業に取り組むことができました。
まず、写真を取り込んだり、記録を入力したりできるアプリを使って、観察記録を作成していくことを確認しました。
次にタブレットを使って、キュウリ、ヒマワリ、ツルレイシ、ヘチマの種を撮影しました。子ども達は、4つの種を上手に写真に収め、写真に付箋ツールを使って番号をつけていました。
今後は、種を観察して気付いたこと、成長の記録などを写真と文字を使ってまとめていきます。子ども達は観察記録をタブレットを使って作成することをとても楽しみにしていました。
これからも子ども達の学習意欲を高め、めあてに向かって進んで取り組むことのできる授業づくりを行っていきます。