はじめまして1年生

今日は「はじめまして1年生」の様子を紹介します。

「はじめまして1年生」は、各学年が入学した1年生におめでとうの気持ちを込めて発表を届ける児童会主催の集会です。

今年度の集会は、前半の部(1・2・3・6年生が参加)と後半の部(1・4・5・6年生が参加)に分けてアリーナで行いました。どの学年もこの日のために準備に一生懸命取り組んできました。

かわいい1年生と最高学年の6年生が、一緒に手をつないで仲良く入場し集会が始まりました。

2年生は、華麗なダンスを披露し、会場のみんなを大いに盛り上げました。

3年生は、手作りのかわいいプレゼントと呼びかけで1年生におめでとうの気持ちを届けました。

4年生は、力強いヨサコイと元気いっぱいの呼びかけを発表し、観ている1年生を楽しませていました。

5年生は、○×クイズで1年生に学校の約束を分かりやすく伝えていました。

6年生は、ダンスを発表し、1年生のみんなも喜んで一緒になって体を動かしていました。

1年生のみんなは、各学年の発表が始まると、とてもうれしそうな表情で楽しそうにお兄さん・お姉さんの発表を観ていました。

最後に1年生が、お礼の言葉と体育の時間に覚えた「八丁体操」を上手に披露し、集会が終了しました。

みんなのおめでとうの気持ちがたくさんつまった温かい集会になりました。

これからも全校みんなで、協力し合って、支え合って「学校って楽しいな」と思える場面をたくさんつくっていきたいと思います。

2023年05月10日