避難訓練

今日は避難訓練の様子を紹介します。

今回の避難訓練では、授業中に地震が発生し、その地震により家庭科室で火災が発生したという想定で訓練を実施しました。

子ども達は、放送をしっかりと聞き、担任の指示に従って「お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」を意識し、落ち着いて避難することができました。

グラウンドでは、校長先生から「避難する時には放送をしっかりと聞くこと」、「煙を吸わないようにハンカチで口や鼻を隠すこと」、「煙は上にたまるので、態勢を低くして避難すること」など、避難する時に大切なことの話がありました。子ども達はその話を目と耳を使って真剣な表情で聞いていました。

避難訓練後、各学級で振り返りを行いました。振り返りを行ったことにより、訓練で学んだことをこれからの生活に生かしていこうとする意識を高めることができました。

1年生の子ども達は、消防の方のご厚意で消防車を見学させていただきました。消防車に積んである道具の使い方を分かりやすく説明していただき、子ども達は大変勉強になりました。

これからも子ども達が「大切な命を自分でしっかりと守る」という意識をしっかりともち、学校生活を送ることができるように指導していきます。

2023年05月16日