2学期終業式

今日は今年最後の登校日です。2学期の終業式を行いました。教室からきちんと並び,誰も話をすることなくアリーナに集合しました。整然としたなか,終業式が始まりました。

校長先生からは,学習や体力づくり,委員会活動など2学期の努力や心の成長について,お話がありました。ウィンタースクールや漢字検定に参加する子どもたち,ドッジボール大会に出場する子どもたちへ向けて,激励のことばもいただきました。

11月に行われた室蘭市小中学生弁論大会に参加したMさんの発表。題目は「核兵器のない世界平和への第一歩」。何も見ずに堂々と主張するMさんに大きな拍手が送られました。

つづいて2学期の思い出や冬休みに楽しみなことについての作文発表。2年生代表のAさん。漢字検定にも挑戦するAさん。

4年生代表のIさん。怪我をして友だちの優しさなどを改めて感じました。

6年生代表のSくん。修学旅行で学んだ「時間を守ることの大切さ」について発表しました。

終業式後,生活担当の先生より,不審者に気をつけるよう話がありました。知らない人に声をかけられたときは「いかのおすし」を思い出して,自分の身を守りましょう。いかのおすし・・・「いか」いかない 「の」のらない 「お」おおごえで叫ぶ 「す」すぐ逃げる 「し」しらせる

2016年12月22日