理科「魚の誕生」(5年生)

 今日は5年生の理科の授業を紹介します。

 5年生の理科では、「魚の誕生」について学習しています。めあて「メダカのたまごはどのように成長するか考えよう」のもと、最後まで集中して課題に取り組むことができました。

 まず、メダカのたまごがどのように育つのかを予想しました。子ども達は、「5日くらいで産まれるのではないか。」、「からのような物をやぶって出てくるのではないか。」、「メダカの赤ちゃんは2~3cmくらいではないか。」など色々な視点から予想することができました。

 次にメダカを観察して気付いたことをワークシートに書きました。メダカをじっくりと観察し、ひれの数や口の動き、メダカの色など様々なことに気付くことができました。

 最後にメダカのたまごと子どもの写真を見て、気付いたことをみんなで発表し合いました。「たまごの周りに毛がありました。」、「メダカの子どものお腹には袋がありました。」など活発に伝え合うことができていました。

 子ども達は、メダカのたまごやメダカをじっくりと観察し、友だち同士で伝え合ったことで、メダカの成長について理解を深めることができました。

 これからも、子ども達がメダカの成長に興味をもち、気付いたことを記録し、お互いに伝え合う活動を通して、子ども達の観察する力や表現する力を高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月19日