生活科「たねをまこう」(1年生)

今日は1年生の生活科の学習の様子を紹介します。

1年生は、めあて「あさがおのたねを植えて成長を観察しよう」のもと、先生の話をしっかりと聞き、丁寧に作業を進めることができました。

まず、あさがおのたねを植える手順、「1.シートをしく」、「2.土を入れる」、「3.土に穴を開ける」、「4.たねを植える」、「5.肥料をまく」、「6.水をあげる」を全体で確認しました。

次に手順に沿って、あさがおの種を植える準備をしました。子ども達は、先生の指示を確認しながら、慎重にはちの中に土を入れたり、植え忘れがないように何度も種の場所を確認したりしました。子ども達の表情は真剣そのものでした。

最後に水やりをして、全ての作業が終了しました。めあてに向かって最後まで集中して取り組むことのできた子ども達は大変すばらしかったです。

種を植え終えた後に、「大きくなあれ。」と言いながら土を優しくなでてあげる子ども達の姿はとても微笑ましかったです。

これから毎日水やりをし、あさがおの成長の様子を観察していきます。子ども達が、あさがおを大切に育て、じっくりと観察し、記録することで、植物の成長についてより深く理解できるように指導していきます。

2023年05月22日