体育「運動会練習(ダンス)」(1年生)

 今日は1年生の体育の授業の様子を紹介します。

 1年生の体育では、ダンスに取り組んでいます。めあて「運動会に向けて、ダンス練習に集中して取り組もう」のもと、子ども達は一生懸命練習に取り組むことができました。

 けがをしないように準備運動をしっかりとし、練習を始めました。まず、前の時間までに習った振付を確認し、音楽に合わせて踊ってみました。子ども達は、振付をしっかりと覚えていて、とても上手に踊ることができました。

 次に、新しい振付や動きの練習に取り組みました。回転する向きや手の上げ方、隊形移動など細かい部分を確認していきました。子ども達は、先生の指示をしっかりと聞き、振付や動きをすぐに覚えて、とても楽しそうに踊っていました。

 最後に一列になって「ウェーブ」の練習をしました。最初は小さな動きでしたが、練習を重ねる毎に、身体を大きく使い、力強い「ウェーブ」を表現できるようになってきました。

 最後まで集中力を切らさず、全力で練習に取り組むことのできた子ども達は大変すばらしかったです。 これからも、小学校生活初めての運動会で、1年生のみんなが練習の成果を十分に発揮し、様々な場面で活躍できるように練習を進めていきます。

 

 

 

 

2023年05月27日