体育「運動会練習(団体競技・表現)」(5年生)

今日は、5年生の体育の授業の様子を紹介します。

5年生の体育では、運動会練習を行っています。めあて「運動会に向けて、グラウンドで団体競技や表現の動きを確認しよう」もと、子ども達は一生懸命に練習に取り組むことができました。

まず、八丁体操とランニングでしっかりとウォーミングアップをしました。

次に、団体競技「八丁平ハリケーン」の入退場や実際に競技する場所の確認をしました。先生の指示をしっかりと聞き、すばやく移動したり、きれいに整列したりすることができました。

その後、表現の練習を行いました。グラウンドで自分たちが踊る場所を覚えたり、隊形移動するタイミングを確認したりしました。実際に音楽をかけて踊ってみると、練習の成果を十分に発揮し、リズムに合わせて、とても力強く堂々と踊ることができていました。みんなで力を合わせて表現するウェーブも、とても美しかったです。

今週の1日(木)から通し練習が始まります。子ども達と本番に向けて、最終確認をしっかりと行い、たくさんのお客さんの前でも自信をもって活躍できるように指導していきます。

2023年05月30日