着任式・始業式

今日は着任式・1学期始業式の様子を紹介します。

今日から令和5年度八丁平小学校の教育活動が始まりました。静かで寂しかった校舎も、やる気に満ち溢れた子ども達の笑顔と元気いっぱいのあいさつで、一気に華やかになりました。

着任式と始業式は、アリーナで行い、密を避けるために、4・5・6年生が参加し、2・3年生はテレビで式の様子を視聴しました。

着任式では、子ども達は新しく来た先生方のお話を、興味津々な様子で聞いていました。新しい出会いに、期待に胸を膨らませていることが子ども達の表情から伝わってきました。6年生の代表児童による歓迎の言葉も堂々と発表していてすばらしかったです。

着任式の後に引き続き、1学期始業式を行いました。校長先生からのチャレンジすることの大切さや、粘り強く取り組むことで、できなかったことが、ある時できるようになること等についての話を真剣な表情で聞いていました。

児童代表の話では、2・4・6年生の代表児童が、新しい学年で頑張りたいことや決意を大きな声ではきはきと発表していました。

最後に、校歌の合唱を行い、素敵なハーモニーをアリーナに響かせて、始業式が終了しました。

着任式・始業式が終わった後、新学期のスタートに向けて、教室で新しい教科書を確認したり、目標を考えたりして1日目が終了しました。久しぶりの登校でも疲れた様子もなく、満足した表情で帰っていく子ども達の様子を見てとても嬉しい気持ちになりました。

令和5年度も子ども達のやる気や意欲を引き出し、たくさんの力が身に付くよう教職員一丸となって子ども達を指導・支援していきます。

保護者の皆様や地域の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2023年04月06日