がん教育講話

今日は6年生を対象に行われた「がん教育講話」の様子を紹介します。

本輪西ファミリークリニックの方にご来校いただき、「がんの特徴」や「がんを防ぐための方法」などについて分かりやすく教えていただきました。

講話では、クイズ形式で「日本人の2人に1人はがんになること。」、「早期がんは治りやすく、定期的ながん検診が大切であること。」などを分かりやすく教えていただきました。

また、がんを予防するために「バランスのよい食事をとること。」、「適度に運動すること。」など子ども達もすぐに実践できることを提示していただきました。

質問のコーナーでは子ども達から「がんになりやすい年代はありますか?」、「がんが進行する日数はどれくらいですか?」など積極的に質問をしていました。

今回の講話を通して、子ども達はがんについてより深く理解を深めたとともに、健康的な身体を維持するためには規則正しい生活が大切であるということを学びました。

子ども達のためにたくさんの学びを提供していただいた本輪西ファミリークリニックの方に心より感謝申し上げます。

2023年06月19日