音楽「リズムやドレミとなかよし」(2年生)

今日は2年生の研究授業の様子を紹介します。

研究授業は、先生方が授業を見合い、授業後に指導方法や教材等について討論し、授業力の向上に向けて行われる授業です。今日は2年生の音楽「リズムやドレミとなかよし」の研究授業を行いました。

授業では、めあて「じぶんたちのかえうたをかんせさせよう!」のもと、子ども達は、元気よく歌ったり、友だちと創作活動に取り組んだりしました。

まず、みんなで音楽やラップに合わせて楽しくリズム打ちをしました。

次に、グループ毎に歌に合わせて歌詞や動きを考える活動に取り組みました。ホワイトボードを使いながら、リズムに合うように動物の色々な鳴き声を考えたり、歌詞の言い回しを工夫したりしました。歌詞を考えた後は、その歌詞に合うように動きをつけていきました。

最後に、出来上がった歌詞をみんなの前で発表しました。どのグループも、はずかしがらずにリズムに合わせて元気よく歌うことができ、聴いているみんなから大きな拍手をもらっていました。

友だちと協力しながら、音楽活動に主体的に取り組むことができた子ども達はすばらしかったです。これからも、楽しく活動に取り組み表現の能力や音楽の感性を育てていきます。

2023年06月28日