「防犯教室」(1~3年生)

 本日は、1~3年生が参加した防犯教室の様子を紹介します。

 室蘭警察署生活安全課の方を講師にお招きし、不審者に遭遇した場合の対処の仕方を身につけたり、自らの安全を守るため、臨機応変に行動したりできるようにすることをねらいとした防犯教室を行いました。

 代表児童の実演を通して、「下校時、不審者に声をかけられた時」、「放課後遊んでいて声をかけられた時」、「不審な電話がかかってきた時」どのように行動すればよいのかを確認しました。「不審者に声をかけられた時は迷わず防犯ブザーを鳴らすこと」、「危険を感じたら大声を出しながらお店や「ひなん所」ののぼりのある所にすぐ逃げること」等、とても分かりやすく説明していただきました。子ども達は警察の方のお話を真剣な表情で聞いていました。

 また、不審者に遭遇した場合のあいことば「いか(いかない)の(のらない)お(おおごえでさけぶ)す(すぐにげる)し(しらせる)」を全体で確認しました。

 子ども達は、今回の教室で、不審者に対する防犯意識を高めることができました。また、不審者に遭遇した場合の対処方法についても学ぶことができました。

 子ども達のために、大変有意義な防犯教室を行っていただいた室蘭警察署生活安全課の方に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2023年07月05日