1年生初日

今日から1年生も通常登校です。

地域の交通安全パトロールの方が見守る中,元気に登校する子ども達。

8日(月)の始業式から3日間,PTA生活委員さんにも交通安全立番のご協力をお願いしました。朝早くからありがとうございました。子ども達の歩き方や挨拶についてお気づきの点があれば教えてください。

上級生は1年生のことを気にかけながら登校していました。歩いて登校することで,交通安全のルールを学ぶことができます。何より体力がつきますね!そして歩いて体を動かすことで,1時間目から集中して勉強することができます。

朝は6年生がお世話にきてくれています。優しく声をかけ朝の準備の仕方について教えていました。

「ランドセルの中に入っているものを机の中に入れるよ。」

「ランドセルはロッカーに入れて,帽子とジャンバーは後ろにかけるよ。」

「先生に出すものは朝のうちに先生に渡すんだよ。」

今日から3日間,集団で下校します。グループごとに集まる1年生。

帰る方向が同じ友だちと帰りますが,

集団で帰るため,実際の登下校する道と違う道を歩くこともあります。

スクール児童館に登録している児童はスクール児童館へ。まっすぐ児童館に行くのも練習です。

4月中は1年生は午前授業なので,しばらくは1年生だけの下校となりますね。

外靴を履いて玄関前に再度集合します。

人数を確認して出発です。

近くまでお出迎えありがとうございました。お家の方の顔を見て安心した児童も多かったです。明日もよろしくお願いします。

2019年04月10日