体育「ハードル・鉄棒・高跳び」(6年生)

今日は6年生の体育の授業の様子を紹介します。

6年生の体育では、クラス毎に分かれて「ハードル」、「鉄棒」、「高跳び」の運動を行っています。

子ども達は、「自分の課題に向かって練習し、技術を高めよう」のめあてのもと、練習に取り組みました。

高跳びでは、はさみ跳びの練習をしました。子ども達は、助走から跳躍までをスムーズに行えるように、練習を行っていました。跳躍後の足の抜き方も上手になりました。

ハードルでは、同じ歩数でリズムよく跳ぶことを目標に練習しました。子ども達は、美しいフォームで軽やかにハードルを跳ぶことができるようになりました。

鉄棒では、自分のできる技を中心に練習を行いました。「逆上がり」や「足かけ回り」等の技にどんどんチャレンジし、技の完成度を高めようと頑張っていました。

自分の技能を高めようと最後まで集中力を切らさず、精一杯頑張ることができた子ども達は大変すばらしかったです。

これからも、子ども達が課題に向かって練習し、力を高めていけるように支援をしていきます。

2023年09月08日