参観日(5年生)

今日は5年生の参観日の様子を紹介します。

5年生は、「体積」の学習を行いました。めあて「公式を使って体積を求められるように工夫しよう」のもと、子ども達は、集中して授業に取り組みました。

まず、前時までの復習を行いました。子ども達は今まで学習した公式、「直方体の体積=たて×横×高さ」、「立方体の体積=1辺×1辺×1辺」をしっかりと覚えていました。

次に、違う2つの立体をを組み合わせた体積の求め方を考えました。子ども達は、体積を切り分けて求めたり、全体の体積を求めてから、余分な体積を引いて求めたりと、色々な求め方で立体の体積を求めていました。

自分の求めた考えを、分かりやすく隣りの友達と交流したり、全体で堂々と発表したりすることもできました。

授業を通して、「組み合わせた体積は、分けたり、つぎたしたりして考えれば、直方体や立方体の体積の公式を使って求めることができる。」ということを学ぶことができました。

懇談会では、学級経営方針や1年間の流れ、5年生の発達段階等について保護者の皆様と交流させていただきました。

お忙しい中、授業参観、懇談会にご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2023年04月21日