「栄養指導」(5年生)

今日は、5年生を対象に実施した「栄養指導」の様子を紹介します。

栄養教諭が講師を務め、「はし」の使い方ついて子ども達に分かりやすく指導していただきました。  まず、スライドで、はしの歴史や文化、はしの適正な長さ等について確認しました。

次に、実際にはしを使って、はしの持ち方を学習しました。「鉛筆を持つようにはしを持つ」、「上のはしだけ動かす」等ポイントを意識し、何度も繰り返し練習しました。

その後、「はしで30秒の間にビーズを何個運べるか?」という作業に挑戦しました。子ども達は、たくさんのビーズを運ぼうと一生懸命頑張っていました。1回目よりも2回目の方が記録が伸びている子どもが多くいました。

最後に、はしのマナーを確認し、振り返りをして授業が終了しました。

子ども達の振り返りには、「はしの使い方が分かったので、これからも正しいはしの使い方で食事をしたい。」、「家や学校でもはしの使い方に気をつけたい。」とあり、授業を通して学んだことをこれからの生活にしっかりと生かそうとしていました。

これからも、今回学んだことを意識しながら食事することで、はしの使い方が更に上手になっていくことを期待します。

2023年10月25日