算数「面積」(4年生)

今日は4年生の研究授業の様子を紹介します。

授業では、めあて「面積の公式が使えるようにくふうして、面積を求めよう。」のもと、子ども達は集中して最後まで粘り強く学習に取り組むことができました。

まず、みんなで面積の求め方の見通しを立てました。補助線を引き、今まで習った長方形や正方形の面積の公式を使って求めることを確認しました。

次にタブレットを使って、面積の求め方を考えていきました。図に線を引いたり、自分の考えや式を分かりやすく書き込んだりと、子ども達はタブレットを上手に使って自分の考えを表現していました。

その後、グループ毎や全体で考えを交流しました。考えたわけや解き方のポイントをみんなに分かりやすく伝えながら、堂々と自分の考えを発表できた子ども達は、大変すばらしかったです。

最後に、自分たちで今日学んだまとめをノートにしっかりと書き込み、授業が終了しました。

これからも、子ども達が課題に向かって集中して取り組み、友だちとの交流を通して自分の考えを相手にわかりやすく伝えたり、考えを広げたりできるよう、工夫した授業づくりに努めていきます。

2023年10月31日