国際理解教育出前講座

 今日は、4・5年生を対象に実施した「国際理解教育出前講座」の様子を紹介します。

 「NPO法人 いきものいんく」の加藤康大さんが講師を務め、海外生活で得た知見を交え、日本と海外の様々な違いをお話ししてくださいました。 

 まず、海外で生活した貴重な体験や自然、文化等についてスライドを使いながら、分かりやすく教えていただきました。「カナダには日本にはいない珍しい動物がたくさんいますよ。」、「崖の途中にテントを設営し、一夜を過ごしたこともありましたよ。」と具体的にお話しされていました。子ども達は、興味津々な様子でお話を集中して聞き、ワークシートに一生懸命メモしていました。

 次に子ども達から加藤さんに質問をしました。「英語が話せなくて困ったことはありますか?」、「外国で危ないと思ったことはありますか?」など子ども達からたくさんの質問が出されました。

 最後に講座の感想を書き、授業が終了しました。子ども達の感想には、「話を聞いて自分も外国に行きたくなりました。」、「話を聞いて外国に興味をもちました。色々な国に行って、日本との違いを見つけたいです。」等と書かれていました。

 子ども達のために、幅広い知識と経験を伝えてくださった加藤さんに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

2023年11月07日