「栄養指導」(6年生)

今日は、6年生を対象に実施した「栄養指導」の様子を紹介します。

栄養教諭が講師を務め、「バランスのとれた給食の献立を考えよう。」のめあてのもと、献立作りを行いました。

まず、食べ物は、「体をつくるもとになるもの」、「エネルギーのもとになるもの」、「体の調子をととのえるもの」に分けられ、この3つをバランスよく取れるように献立を考えることが必要だということを全体で確認しました。

次に、実際にグループ毎に献立を考えていきました。タブレットを使って、今までの献立を調べ、それを参考に、「バランスよくみんなが食べたくなるような献立」を考えていきました。活発に意見を出し合って、みんなの意見を上手に取り入れながら、工夫して献立を考えることができました。

各クラスから1つの献立が実際に採用されるということで、子ども達は自分たちが考えた給食を食べることを今からとても楽しみにしていました。

これからも、課題に向かって、友だちと積極的に意見交流し、よりよいものを作り出す姿を期待します。

2023年11月08日