参観日(4年生)

今日は4年生の参観日の様子を紹介します。

4年生は、「漢字の組み立て」の学習を行いました。めあて「漢字の組み立てを調べよう」のもと、子ども達は、最後まで集中して授業に取り組むことができました。

まず、漢字の組み立てには、3年生で学習した「へんとつくり」の他に、「かんむり」、「あし」、「にょう」、「たれ」、「かまえ」があることを確認しました。

次に、子ども達は、「かんむり」、「あし」、「にょう」の仲間の漢字を調べました。教科書やスキルを使いながら、くさかんむりやうかんむり、たけかんむり、あめかんむり、こころ、れんが、しんにょう等を使った漢字をどんどん見つけ、ノートにたくさん書いていました。

見つけた漢字を黒板に書いたり、カードに書いたりして全体で交流し合うこともできました。

4年生の子ども達の学習意欲の高さは大変すばらしかったです。

懇談会では、「学年・学級目標」、「1年間の方針」、「学級の様子」、「4年生の発達段階」等について交流することができました。

お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

2023年04月25日