体育「跳び箱を使った運動遊び」(2年生)

今日は2年生の体育の授業の様子を紹介します。

2年生の体育では、「跳び箱を使った運動遊び」に取り組んでいます。めあて「自分で考えためあてを意識し、開脚跳びの練習に取り組もう」のもと、子ども達は最後まで集中して練習に取り組むことができました。

八丁体操と縄跳びでしっかりとウォーミングアップをした後、開脚跳びの練習を行いました。

まず、前回学習した「跳び箱の前方に手を着くこと」、「両足で踏み切ること」を意識しながら練習をしました。

次に、「腕で跳び箱をしっかりと支えて体を前に移動させる」という新しいポイントを頭の中に入れながら、練習に取り組んでいきました。子ども達は繰り返し練習したことで、跳び方のこつをつかみ、美しいフォームで跳ぶことができるようになりました。

最後に、跳び箱を3段から4段にして練習に取り組みました。失敗を恐れず、今までの学習を思い出しながら熱心に練習に取り組むことができ、すばらしかったです。

子ども達の振り返りにも「4段になったけどうまくできた。」、「開脚跳びで4段を跳べるようになってよかった。」、「4段が少し難しかったので、今度はきれいに跳べるようになりたい。」とありました。

これからも、子ども達の意欲を引き出し、課題に向かって一生懸命練習に取り組み、自分の力を高めていけるように支援していきます。

2023年11月28日