室蘭工業大学留学生との交流(3年生)

今日は室蘭工業大学留学生との交流の様子を紹介します。

3年生が総合的な学習の時間「世界を見つめて」という学習で、様々な国の歴史や文化についてタブレットや本を使って調べる活動を行ってきました。その学習の一環として、室蘭工業大学の留学生にご来校いただき、自分の国の歴史や文化等について子ども達に分かりやすく教えていただきました。

まず、スライドを使いながら留学生の方々の国の「言語」、「気候」、「料理」、「小学校の様子」、「観光地」等色々な視点から子ども達にお話ししていただきました。子ども達は、そのお話を興味津々な様子で聞きながら、熱心にメモしていました。

次に、子ども達が事前に考えた質問を留学生の方にしました。「自分の国で流行しているものは何ですか?」、「日本の料理で何が好きですか?」、「日本に留学した理由は何ですか?」などの質問に、留学生の方々は一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

最後に、日本のゲーム「爆弾ゲーム」や「ジャンケン列車」などで楽しく交流し、授業が終了しました。

子ども達は、今回の交流を通して、色々な国の文化や歴史について理解を深めることができました。

お忙しい中、ご来校いただき、子ども達のためにたくさんの学びを提供してくださった留学生の方々に心より感謝申し上げます。

2023年11月29日