今日は4年生の体育の授業の様子を紹介します。
4年生の体育では、「ゴール型ゲーム」のポートボールに取り組んでいます。めあて「チームで考えた作戦にそって、試合に取り組もう」のもと、子ども達は友だちと協力しながら意欲的に学習に取り組んでいました。
八丁体操で準備運動をした後、2人1組でキャッチボールを行いました。「相手がキャッチしやすいように」、「試合を想定して山なりやバウンドさせて」など色々なパターンでキャッチボールを行いました。
次に、チーム毎に作戦を立てました。「攻め、守り、ゴールマンの役割分担」、「どのようなポジショニングで責めたりゴールを守ったりするのか」など友だちと積極的に意見を交換しながら作戦を立てました。
いよいよ試合開始です。自分たちが考えた作戦に沿って、声をかけ合いながらチームワークよく試合を行っていました。全力を出し切った子ども達は、勝っても負けてもとてもよい表情をしていました。
子ども達の最後の振り返りでは、「チームプレーがうまくできた。」、「パスもキャッチも前より上手にできた。」、「みんなで声をかけ合うことができた。」、「負けた原因を次に生かしたい。」とありました。
子ども達は、仲間と協力しながら全力で試合に取り組むことができ、すばらしかったです。
これからも、子ども達が友だちと協力し、お互いに励まし合い、支え合って授業に取り組むことができるよう支援していきます。