外国語「I love my town」(5年生)

今日は5年生の外国語の授業の様子を紹介します。

授業では、めあて「名産品や大きな数を読んだり、聞き取ったりしよう」のもと、子ども達は意欲的に授業に取り組むことができました。

まず、ALTと一緒に「Simon says」というゲームに取り組みました。このゲームは「Simon says~」と言われた指示だけに従い、「Simon says」をつけない指示に従うと負けというゲームです。子ども達は、ALTの英語での指示をしっかりと聞いて、とても楽しそうにゲームに参加していました。

次に、教科書を使って、英語での名産品の言い方を確認しました。ALTが「This is Hokkaido.」と言ったら子ども達は「It‘s famous for corn.」と言うように、色々な名産品の言い方をやりとりを通して覚えていきました。

最後に、百の位と千の位の英語での言い方を確認しました。「hundred」、「thousand」の言い方をALTに教えてもらい、子ども達はとても上手に発音することができました。

最後まで集中力を切らすことなく、楽しみながら授業に取り組むことができました。

これからもALTと一緒に、子ども達が楽しみながら英語に親しみ、話す力や聞き取る力を高めていけるように支援します。

2023年12月07日