体育「ゴール型ゲーム」(3年生)

今日は3年生の体育の授業の様子を紹介します。

3年生の体育では、「ゴール型ゲーム」のポートボールに取り組んでいます。めあて「ポートボールの試合を行うための練習に取り組もう」のもと、子ども達は、自分の力を高めようと意欲的に学習に取り組むことができました。

八丁体操でしっかりとウォーミングアップした後に、2人1組でキャッチボールに取り組みました。「遠くに投げるパス」、「相手の胸に目がけて投げるパス」、「バウンドパス」のパス練習を行いました。スローイングもキャッチも上手で、リズムよくキャッチボールすることができました。

次に、2人ペアで「5回ドリブルした後に、相手にパスしながら進む」練習に取り組みました。ドリブルした後にしっかりと止まり、相手がとりやすいように少し前方にパスすることができました。パスをとる相手も、ボールを落とさないように両手でしっかりとキャッチしていました。

最後にシュート練習を行いました。ゴールマンに交代でシュートし、シュートの技能を高めていきました。各チームとも和気あいあいと、声をかけ合いながら、とても楽しそうにシュート練習に取り組んでいました。

子ども達は、仲間と協力しながら、試合に向けて、パスやドリブル、シュートの技能をしっかりと高めることができました。

試合本番でも練習の成果を十分に発揮し、子ども達がたくさんの場面で活躍することを期待します。

2023年12月08日