和楽器鑑賞会(6年生)

今日は和楽器鑑賞会の様子を紹介します。

「調べの会」の3人の講師の方々にご来校いただき、6年生を対象に和楽器鑑賞会を行いました。

まず、和楽器の「琴」と「尺八」の特徴、歴史、音色等について分かりやすく子ども達に説明していただきました。

次に、「春の海」、「六段のしらべ」、「さくら」など、昔から伝わる曲や「365日の紙飛行機」、「がけの上のポニョ」など子ども達にとって馴染みのある曲を演奏していただきました。琴と尺八が奏でる心地よい音色や、美しいハーモニーを、子ども達はうっとりとした様子で聴いていました。また、自分たちが知っている曲が流れると、とてもうれしそうな表情をしていました。

最後に、代表の児童が、3人の講師の方に感謝の気持ちをしっかりと伝え、鑑賞会が終了しました。

子ども達は、和楽器鑑賞会に参加したことで、日本の伝統文化に親しみ、和楽器についての知識を深めることができました。

お忙しい中、ご来校いただき、素敵な演奏を届けて下さった「調べの会」の方々に心より感謝申し上げます。

2023年12月14日