参観日(3年生)

今日は3年生の参観日の様子を紹介します。

3年生は、算数「2つの分け方」の学習を行いました。めあて「15÷3の式になる問題をくらべてみよう」のもと、落ち着いた雰囲気の中、集中して問題に取り組むことができました。

まず、前の時間までに学習したわり算の計算の仕方を確認しました。

次に、「15まいの色紙を、3人に同じ数ずつ分けると、1人分は何まいですか。」、と「15まいの色紙を、1人に3まいずつ分けると、何人に分けられますか。」という2つの問題に取り組みました。

ブロックを使って考えたり、図をノートに描いたりして式と答えを求めていきました。子ども達は分かっていることと聞かれていることをしっかりと確認し、素早く正確に答えを導き出すことができました。

また、2つの問題に取り組んだことで、「1人分の数を求めるときも、何人に分けられるかを求めるときも、わり算の式になる。」ということを理解することができました。

問題に向かって最後まで、粘り強く取り組むことができた子ども達はすばらしかったです。

懇談会では、学年のテーマや重点目標、生活面や学習面での様子等について交流することができました。

お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

2023年04月26日