3学期始業式

 今日は3学期始業式の様子を紹介します。

 アリーナに全校児童が集合し、3学期の始業式を行いました。

 校歌合唱では、全校児童が、代表児童の美しいピアノ伴奏に合わせて、校歌を上手に歌うことができました。

 校長先生から、1月1日の能登半島地震で被災された方々にお見舞いの気持ちを伝え、「災害はいつどこでも起きる可能性があるので、よく考えて避難訓練を真剣に行うことが大切である。」との話がありました。また、「3学期は新しいことにチャレンジし、粘り強く取り組んでほしい。」とメッセージを送りました。子ども達は校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。

 作文発表では、代表児童が、「冬休みの思い出」や「3学期や卒業・進級に向けて頑張りたいこと」をみんなの前で堂々と発表しました。

 児童会代表の話では、全校児童に、「児童会活動へのご協力をよろしくお願いします。」、「けがには十分に気をつけて楽しい学校生活を送りましょう。」と力強く呼びかけました。

 式の後には、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブを子ども達に紹介しました。

 始業式後は各教室にもどり、冬休みに取り組んだ課題を確認したり、目標や係を決めたりしていました。

 3学期も1日1日を大切にし、教職員一丸となって子ども達のよさをたくさん引き出せるように指導・支援していきます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

2024年01月18日