◎どんなところ?
日常生活や学習を進めていく上で、「ことば」「きこえ」、「人との関わり」や「認知面」の問題のために、本来の力を十分に発揮することができない子ども達に対して、生き生きと力を発揮できるように、支援や指導を行う場所です。
◎こんなお子さんのための教室です。
- 発音について
- ○発音が不明瞭ではっきりしない
- ことばの発達について
- ○話せることばが少ない。
- コミュニケーションについて
- ○会話がすれ違い、ことばのやりとりが一方的になる。
- ことばのなめらかさについて(吃音)について
- ○言いたいことが、つまってうまく言えない。
- 聞こえについて
- ○名前を呼ばれても気づかないことや、聞き誤りや聞き返しが多い。
- その他 発達に関することについて
- 〇家庭以外で話をしない。
- 〇落ち着きがない。
- ○読み書きに著しい苦手さがある。
- 〇集団に上手くなじめない。 など
- 〇落ち着きがない。
◎ことばとまなびの教室・幼児ことばの教室は『通級制』です。
- ◇通級制って?
- 普段は、在籍している小学校や幼稚園・保育所で過ごします。
決められた時間に通級して指導を受けます。(遅刻や早退にはなりません。) - ◇指導方法は?
- ・お子さんの状態に応じた内容で、担当者が1対1で指導します。
・お子さんが慣れるまで、保護者の方も一緒にお部屋に入ることもあります。
・計画的にペア学習・グループ学習を行うこともあります。 - ◇指導時間は?
- 週1~7回の指導で、1回の指導時間は小学生45分、幼児60分です。
◎指導の流れと内容について
指導の流れ | 内容 |
---|---|
① お子さんとの出会い | 自由会話と通して様子を観察 |
② はじめのあいさつ | 元気にあいさつ! |
③ 課題学習 | お子さんの課題に合わせた活動 |
④ 体つくり | 楽しく取り組める体を使ったゲーム |
⑤ 振り返り | 頑張ったことを振り返る |
⑥ おわりのあいさつ | 元気よくあいさつ! |
⑦ 必要に応じて保護者と面談 |