建築士会 出前授業 6年生

12月14日(木)に、建築士会の皆様を講師に招き、「建築計画を通して住まいを学ぶ」というテーマで6年生で出前授業が行われました。

今回、来校していただいたのは「北海道建築士学会室蘭支部」の皆様と「室蘭工業大学の大学生」の皆様です。

具体的なテーマは「おばあちゃんが住みたい家」ということで日当たりやお客さんの部屋、寝室とトイレの位置関係等を視点に設計をしていきます。この時に、「パズルで住まいを考えよう」というアプリケーションを用いて、自分なりのアイディアをクロームブックを用いて表現していきました。

後半には、それぞれのアイディアを発表し、いろいろな考えを共有することができました。

建築士という仕事に興味を持った子どももいて、キャリア教育としての価値もある学習となりました。

このような価値ある学びを提供していただいた「北海道建築士学会 室蘭支部」と「室蘭工業大学の大学生」の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【テーマははおばあちゃんが住みたい家】

【自分のアイディアを入れる】

【友だちとも交流】

【講師の方々のアドバイス】

2023年12月14日