室蘭工業大学 ものづくり体験 3年生

9月6日(水)、7日(木)に3年生で「室蘭工業大学 ものづくり体験」の学習が行われました。

この学習は、「室蘭ふるさと学習」の「ものづくりを学ぶ学習」として、本校においては総合的な学習の時間として実施しているものです。

子どもたちは「キーホルダー作り」を体験していきましたが、その過程で室蘭の製鉄の歴史についても学びました。また、キーホルダー作りに用いる「鋳造」の技術・歴史等についても深く学びました。

キーホルダー作りは、多くの室蘭工業大学の皆様にサポートしていただきながら行いました。そして、子どもたちは一つの物ができあがるまでの過程を体験を通して学ぶことができました。最後のまとめ・振り返りでは、「やったことがないことをやってみよう!」という力強いメッセージをいただきました。

このような価値ある学びを子どもたちに体験させていただいた室蘭工業大学の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

【てつのまち室蘭について学ぶ子どもたち】

【木枠にシリコンを固定する子どもたち】

【カッターを使ってシリコンを切る子どもたち】

【室蘭工業大学の方にあいさつする3年生】

2023年09月07日