校章

① 作成者 山口雄平氏

② 校名の由来
『室蘭の「蘭」と学校が建つ「白鳥台」の「白」を組み合わせ、統合する各校の伝統を残しつつ、新たに真っ白な気持ちで一歩踏み出してほしい。
また、白はいろいろな色に染まることができ、統合しても仲間を信じ大切にしてほしい』との願いを込めて付けられました。

③ 校章の意味
 校章は室蘭の由来となった「モ・ルエラニ」(小さな・下り路、室蘭市崎守町にある仙海寺前の坂)の上に建ち、丘に囲まれた校舎から望む港をイメージし、その上に色のついていない白い円をデザインしました。白い円は太陽や月、子どもたちの限りない未来……など、校章を見る方に様々なイメージを持っていただくことを願っています。
 また、三つの三角形に統合前の三校のイメージも重ね合わせ、色は白蘭小学校の校舎の赤・青・白3色に黄色を加えました。青は、室蘭岳や白鳥湾等に代表される豊かな自然を表しています。また、赤は工業都市室蘭のものづくりやそこで働く人のエネルギーを表しています。これに3原色の黄色を入れることで、すべての色をつくっていけるという可能性を表現しました。
自然と工場などの人の営みに囲まれ、その中で生きる子どもと地域には無限の可能性が広がり、一人一人が、みんなが、よりよい未来をつくっていく意志を込めています。

④ 校章展開例と校旗