3年生コーナー


版画特集

も の が た り の 絵

2001年(平成13年)12月25日展示開始


 
【作品名】
 
がんばりプンタ

【作者のコメント】

 さいしょ、下書きも早くできなかったので、できた時はうれしくなってきました。
 がんばりプンタをえらんだ理由は、楽しかったからです。
 賞のはっぴょうの時、どう賞と銀賞をとれなかったので、もうだめだと思いました。でも、金賞をとったのでびっくりしました。
 
【作品名】
 親指ひめ

【作者のコメント】

 今回のはんがは色がついているので、とてもたのしかったです。カエルの足を切るのがむずかしかったです。カッターを使ったり、ハサミを使ったり、紙をくしゃくしゃにしたり、いろいろなくふうをしました。でも、手を顔につけているのが黄色と黄色で色がまざって、手が見えないのがざんねんでした。でも、そういうことをおぼえたので、こうかいしていません。
 
【作品名】
 
人魚ひめ

【作者のコメント】

 色のつくはんがははじめてなので、ず〜っとドキドキしていました。だから、わたしは2年生よりむずかしかったなあと思いました。
 銀賞だったのでびっくりしました。
 
【作品名】
 
わすれないゆめ

【作者のコメント】

 はじめての色つきはんがです。さいしょはどういうふうにやればいいのかわかりませんでした。
 でも、少しできてお母さんが「じょうずだね」と言ってくれたから、じしんがもてました。今年は銀しょうでよかったです。
 
【作品名】
 
フクロウたんけんたい

【作者のコメント】

 ぼくは下絵の時2回目でかんせいさせました。色はんがのシールではる時、さいしょはさみしいと言われたけれど、2回目は「いいよ」と言われました。
 うつす時は3まいともうまくいきました。銀しょうになったからうれしかったです。
 
【作品名】
 
ヘンゼルとグレーテル

【作者のコメント】

 色つきのはん画ははじめてだったので、どのようにしあがるのか楽しみでした。
 下絵の時は、さいしょからやり直したり、たいへんだったけれど、いい作品ができてうれしかったです。


1年 2年 3年 4年 5年 6年


学年コーナー目次にもどる作品コーナー目次にもどる