ニュース一覧

令和5年度 1学期

令和5年7月24日~7月26日 図書ボランティア

来年度の閉校に向け、地域や保護者の皆様のご協力のもと、図書の蔵書の整理をおこないました。
3日間で延べ29名の皆様にご尽力いただき、3,800冊ほどの図書の除籍を行うことができました。

令和5年7月14日 校内体育大会

入江運動競技場が工事で使用できないため、今年度は校内で大縄跳びや球技に取り組みました。
学級で白熱しました。

令和5年7月10日 1学年ふるさと学習発表会

中学1年生らしい素直な視点で、ふるさとの良さや課題を見つめ発表しました。

令和5年7月6日 2学年宿泊研修

1日目 JICAほっかいどう地球広場で、世界の文化や環境等について室蘭と比較しながら学びました。

2日目 札幌と小樽で自主研修をおこない、それぞれの風土や文化について学びました。

令和5年6月30日 1学年ふるさと学習

自主研修を通して、ふるさと室蘭の良さを発見する学習をおこないました。

令和5年6月29日 体力づくり企画

保体委員芽中心となり、全校生徒の体力向上を目指し、大縄跳びに取り組みました。

令和5年6月9日 修学旅行事後学習発表会

修学旅行を通し、「ふるさと室蘭の良さと課題」について、自分たちの視点から気づいたことを発表しました。

令和5年5月26日 中体連壮行会

野球・ソフトテニス・陸上・柔道・体操・水泳の競技で、精一杯活躍する本中生を、全校で応援しました。

令和5年5月17日~5月19日 3学年修学旅行

4年ぶりの東北への旅行となりました。

1日目 平泉~猊鼻渓を巡りました。

2日目 盛岡自主研修で、風土や文化の違いについて学びました。

3日目 1泊ファームステイを実施し、農作業の経験を通し、充実した時間を過ごしました。

令和5年5月14日 白鳥台桜まつり

地域のお祭りでボランティア活動をおこないました。

令和5年5月9日 生徒総会

全校生徒で、充実した学校生活に向けた取組について、協議しました。

令和5年4月7日 入学式

令和5年度は、27名の新入生が本室蘭中学校に入学しました。

2024年04月12日

令和5年度 2学期

令和5年12月21日 大掃除

冬休みに向けて、全校生徒で大掃除を行いました。

令和5年12月19日 性の講話

1学年の生徒を対象に、室蘭市保健センターの方を講師とした「性の講話」を行いました。

令和5年12月18日 3学年願書清書

3学年の生徒が高校受験に向け、願書の清書を行いました。

令和5年12月16日 人権作文コンテスト表彰

人権作文コンテスト室蘭地区大会にて本校の2学年の生徒が最優秀賞(札幌地方大会にて奨励賞)、3学年の生徒が奨励賞を受賞しました。

令和5年12月13日 大縄跳び

保体委員が中心となって、全校生徒の体力向上を目指し、大縄跳びに取り組みました。

令和5年12月8日 2学年ものづくり体験

2学年の生徒が室蘭工業大学を訪問し、体験学習を行いました。

令和5年11月24日 全校交流ゴミ拾い

生徒会執行部が企画したあらたな取組です。
異年齢集団でグループを作り、地域の方々と協力し、地域のゴミ拾いに取り組みました。町内会等、地域から20名を超える皆様にご協力いただき、寒い中でしたが、充実した活動となりました。

令和5年10月26日 活動支援施設あけぼの職業体験

2学年はまなす学級の生徒が、白鳥台地区にある「活動支援施設あけぼの」三のご協力のもと、職業体験を行いました。
パン作りやさまざまな体験を行い、働くことの意義や大変さを経験する機会となりました。

令和5年10月26日 2学年専門学校訪問

2学年が日本工学院(登別市)を訪問しました。
5つの科にわかれて体験し、専門的な内容を学ぶことの楽しさや充実感を得ました。今後の進路選択に活かすことのできる貴重な機会となりました。

令和5年10月24日 義務教育学校の制服についてのプレゼン

令和7年度から開校する白鳥台地区義務教育学校の制服について、各企業からプレゼンが行われました。
学校関係者の競技により制服を受注する企業を選定した後、新しい制服のデザイン等については、地域のみなさんの意見を広く集め、決めていく予定です。

令和5年10月19日 がん教育

2学年の生徒を対象に、市立室蘭総合病院院長の髙橋医師を室蘭市保健師の方を講師とした「がん教育」を行いました。
「がん」に対しての正しい知識を持つことの大切さや、予防のために必要なことについて、深く学ぶ機会となりました。

令和5年10月10日 室蘭市交通安全 人と旗の波運動

生徒会執行部が参加し、中学校の前を通る車両に交通安全の啓発を行いました。
これを機に登下校中を始め、自発的に交通安全を意識した行動ができるように、中学校で呼びかけを継続していきます。

令和5年9月28日 生徒会役員選挙

5名の生徒が生徒会執行部に立候補しました。生徒会活動を活発にするために、自分がどんなことをしていきたいのか、各々が演説を行いました。
全校生徒で公正に判断し選挙を行った結果、新生徒会執行部が発足し、新しい活動のスタートを切りました。

令和5年9月22日 学校祭

4年ぶりに入場制限することなく、開催することができました。
各学年の発表や合唱コンクール等、これまでの学習成果を保護者の方を始め、多くの方に見ていただくことができました。

令和5年9月6日 防災学習

胆振教育防災デーに、室蘭市総務部防災対策課の方を講師としてお招きし、災害に備えるために必要なことを学びました。

令和5年9月1日 シェイクアウト

防災の日、道内各地で実施されているシェイクアウトに、本校でも取り組みました。
「災害時には、自らの安全は自ら守る」という意識を高めるための訓練です。

 

2024年04月17日

令和5年度 3学期

令和6年3月12日 卒業式

第75回卒業証書授与式が行われました。
40名の生徒が保護者や地域の皆様に見送られ、立派に巣立っていきました。

卒業式練習の様子②

卒業式本番に向けて全学年での総練習を行い、式全体の流れを確認しました。

卒業式練習の様子①

3月12日に行われる卒業式に向けて、全学年練習に取り組んでいます。

令和6年3月7日 3年生を送る会

生徒会を中心として3年生を送る会が行われました。
1・2年生の有志からの発表や合唱を行ったほか、生徒会企画として3年間を振り返る動画を上映しました。

令和6年3月7日 3学年薬物乱用防止教室

3学年の生徒を対象に室蘭警察署の方を講師とした「薬物乱用防止教室」を行いました。

令和6年2月23日 3学年防災学習

「地域で防災活動を考える」をテーマに、3年生と地域のみなさん(21名)で防災学習を実施しました。
室蘭市防災対策課より講師をお招きし、段ボールベッドの設置やクロスロードなど、様々な体験学習を行いました。

面接練習

3学年の生徒が高校入試に向けて面接練習に取り組んでいます。

令和6年1月29日~2月9日 朝の挨拶運動

生徒会と代表委員会の協力企画として朝の挨拶運動を行いました。
SSTで学んだ「相手の顔を見て」「笑顔で」「聞こえる声ではっきり」「自分から」を意識して取り組みました。

令和6年2月8日 1・2学年参観日

1・2学年の授業参観が行われました。
両学年ともダンスの発表会が行われ、練習の成果を発揮しました。

令和6年2月6日 はまなす学級新入生体験入学・保護者説明会

次年度、本校支援学級に入学予定の小学6年生とその保護者を対象とした、体験入学及び保護者説明会を行いました。
学校生活の説明や調理実習を通じて、本校の様子を知ってもらう機会となりました。

TERA-KOYA

「TERA-KOYA」として昼休みに2学年学習室を開放し、生徒が自主学習に取り組んでいます。

令和6年1月31日 小中連携会議

白蘭小学校で小中連携会議が行われました。
令和7年度の義務教育学校開校に向けて、小中学校の教職員でさまざまな視点で競技をしています。

令和5年1月25日 はまなす学級職業体験

2学年のはまなす学級の生徒が白鳥台地区にある「タカラデイサービス」さん及び「白鳥保育所」さんご協力のもと、職業体験を行いました。

令和6年1月25日 新入生体験入学・保護者説明会

次年度、本校に入学予定の小学6年生とその保護者を対象とした、新入生体験入学及び保護者説明会を行いました。
生徒会執行部が学校の説明を行ったほか、数学の体験授業を行いました。

令和6年1月12日 3学期始業式

20日間の冬休みが明け、3学期の始業式が行われました。
式の最初には元旦に起きた能登半島地震への黙とうをささげたほか、今学期の決意表明を行いました。
2024年04月23日

令和6年度 1学期

令和6年4月19日 参観日

今年度初めての授業参観が行われました。
保護者の方に普段の授業の様子を知ってもらう機会となりました。

令和6年4月10日 1年生を迎える会

生徒会を中心として、1年生を迎える会が行われました。
各委員会の説明や部活動紹介を行い、1年生に本室蘭中学校のことを知ってもらう行事となりました。

令和6年4月9日 入学式

最後の入学式となる今年度は、33名の新入生が本室蘭中学校に入学しました。
2024年04月23日