ニュース一覧

学校生活の様子 を訂正しました

2月3日に更新した「学校生活の様子」の中で、藍染体験とプログラミング教育の画像が反対でした。

訂正しお詫び申し上げます。

2021年02月05日

学校生活の様子、各種様式 を更新しました

ホームメニューの「各種様式」に家庭環境調査票の、wordデータを格納しました。毎年4月にご提出いただくのですが、ご自宅でPC作成→保存することで、次年度は、少ないご負担で作成できるかと思います。適宜ご活用ください。

2021年01月13日

道教委 教育長からのメッセージ

児童の皆さん 保護者の皆さん

新型コロナウイルス感染症について、道内で感染拡大傾向が止まらず、いまだ収束のめどが立たない状況であり、誰もが感染する可能性があります。
 各ご家庭におきましては、感染予防対策の徹底を引き続きお願い致します。

 12月1日付けで北海道教育委員会教育長から、新型コロナウイルス感染症対策が強化される中での児童生徒の心のケアについて、メッセージが届いていますので是非ご覧下さい。

【児童生徒の皆さんへ】  【保護者の皆様へ】

2020年12月08日

高齢者疑似体験を行いました

室蘭市社会福祉協議会の方のご協力をいただき、本校5年生が「高齢者疑似体験」を行いました。詳しくは、「学校生活の様子」のページをご覧ください。

2020年10月22日

11月参観日中止のお知らせ

 10月9日に配布した学校便りの中でもお知らせしましたが、11月の参観日は、12月19日の学芸会に代えさせていただくので、実施いたしません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020年10月13日

道教委youtubeチャンネル開設のお知らせ

北海道教育庁学校教育局義務教育課で作成しているyoutubeチャンネルが開設されたとの連絡がありましたので、

保護者の皆様にお知らせいたします。

現在は、トップアスリートによる外国語に関する動画が掲載されています。今後も、児童・生徒向けコンテンツの配信が予定されているようです。

ご覧になりたい方は、以下のURLよりお進みください。

https://www.youtube.com/channel/UCocl-yXpbdqwGkiMWdELnfA

2020年09月07日

「どさんこ学び応援サイト」のご紹介

北海道教育委員会は、お子さんが家庭学習に取り組むことができる教材(小学校2年生から中学校3年生の国語、算数・数学、小学校第1学年は保護者と一緒に取り組む内容)を作成しています。

Webページどさんこ学び応援サイト」(http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/dosankomanabiouen_page.htmにありますのでご活用ください。教科書の4・5月分の内容となっています。

2020年05月07日

臨時休校の延長について

5月7日(木)から学校再開の予定でしたが、5月7日(木)、8日(金)は臨時休校となりました。

なお、11日以降の学校再開、登校日については今のところ未定ですので、決定次第、メール等でお知らせいたします。

2020年05月01日

令和2年度入学式のご案内

日時  令和2年4月6日(月)10:00~10:30
   ※在校生や来賓は出席できませんが、保護者は各家庭1名のみ参加可とします。

場所  白蘭小学校体育館
   ※保護者の皆さんの出入りは児童玄関よりお入りください。

その他 登校時間は9:15~9:30とし、児童は1年生の教室へ入り、保護者は教室前の多目的スペースで受付をしてください。
    *保護者は教室へ入ることができません。

    下校は入学式終了後、10:50前後を予定しています。

   ※なお、持ち物など詳細については郵送物でご確認下さい。

2020年03月31日

全家庭に各種文書を本日(10日)郵送いたしました。

卒業式開催に関する文書、咳エチケットに関する文書、各学年の家庭学習用教材、生活リズムチェックシートを全家庭に本日(10日)郵送いたしました。

子どもたちもストレスが溜まっていることと思いますが、送付した教材、チェックシートをご活用いただき、この機会に自律的な生活習慣を身につけてほしいと思います。

2020年03月10日

生活リズムチェックシートをアップロードしました。

家での生活や学習を計画的にすすめる「生活リズムチェックシート」をご活用ください。(3月5日から11日分)
各学年の先生からのメッセージもあります。    メニュー → 「休校中の学習について」 → 「生活リズムチェック表」

2020年03月04日