収録 | 学 校 授業者 |
単元 | 授業映像の内容 | 新指導要領移行学年と単元 |
---|---|---|---|---|
5 /11 | 八丁平小 本多麻里 |
1-1 挨拶 |
・あいさつ 1分8秒 ・出会い・自己紹介10分15秒 ・名前の聞き取り DT 7分19秒 ・ふり返り・終わり 1分33秒 |
3・4・5年 単元1 |
5/18 | 八丁平小 本多麻里 |
1-2 挨拶 |
・あいさつ・天気 1分39秒 ・出会い・自己紹介 3分35秒 ・あいさつチャンツ 9分18秒 ・世界のあいさつ 13分57秒 |
3・4・5年 単元1 |
5/25 | 八丁平小 本多麻里 |
1-3 挨拶 |
・あいさつ3 1分31秒 ・チャンツ3 自己紹介4分6秒 ・名前の聞き取りDT 4分4秒 ・Ken-sensei's Game4分8秒 ・名刺交換 5分13秒 ・振り返り・終わり 2分58秒 |
3・4・5年 単元1 |
6/11 | 八丁平小 本多麻里 |
2-1 ご機嫌伺 |
・あいさつ・天気 1分33秒 ・気分・状態 10分4秒 ・DT活用歌指導 5分24秒 ・ふり返り・ET評価 3分15秒 |
3年 単元2 |
6/16 | 八丁平小 本多麻里 |
2-2 ご機嫌伺 |
・Hello Song2 9分22秒 ・Missing Game 10分19秒 ・Bingo Game 6分54秒 |
3年 単元2 |
6/22 | 八丁平小 本多麻里 |
2-3 ご機嫌伺 |
・挨拶・天気・気分 2分9秒 ・Hello Song3 4分12秒 ・Key Word Game 3分42秒 ・Bingo Game2 4分50秒 ・Interview Game 4分50秒 |
3年 単元2 |
6/29 | 八丁平小 本多麻里 |
3-1 いくつ |
・あいさつ 2分40秒 ・グループ作り 4分46秒 ・じゃんけんグループ 5分32秒 ・How_many_チャンツ 46秒 ・世界の数の数え方 5分54秒 |
|
7/6 | 八丁平小 本多麻里 |
3-2 いくつ |
・How_are_you 2分10秒 ・Missing Game 4分46秒 ・じゃんけんゲーム 2分6秒 ・おはじきゲーム 2分20秒 |
|
7/20 | 八丁平小 本多麻里 |
3-2 いくつ |
・単元最後までの流れ21分53秒 |
収録 | 学 校 授業者 |
単元 | 授業映像の内容 | 新指導要領移行学年と単元 |
---|---|---|---|---|
*準備中です。 | ||||
学校・授業者名 | 実践事例 |
---|---|
市教委発行 | お薦め打ち合わせシート |
海陽小学校 相馬 和俊 |
授業案シート |
27年11月7日実施の市教研外国語部会授業研修会で行われた授業の映像資料がまとまりました。児童にとって身近な室蘭のまちを道案内させることで自己関連化を図り,児童の学習意欲を高めることをめざしました。
この授業は「DVD版 室蘭市小中学校外国語教育実践映像集2」に収録され,市内の小中学校に届けられました。HPでは,学習指導案とワークシート,児童の「行きたい,案内したい」アンケート結果,単元指導の概要を掲載します。1時間の授業構成だけでなく,単元構成を考えるうえでも参考になります。
○単元概要
○学習指導案
○ワークシート
○「行きたい・紹介したい」児童アンケート結果
上記資料も授業映像資料も急いで見たい室蘭市内の先生のために,
公物パソコンからつながる,教職員専用フォルダーへのリンク
学 年 | 指 導 案 例 |
---|---|
5年 | ここに内容が入ります。 |
【注 意】
「室蘭市教職員専用」リンクは,室蘭市教職員用ネットワークフォルダーに接続されます。
そのため,室蘭市教職員用公物パソコンからしかデータを見ることができません。
ケータイ・スマホからもご覧になれます。
室蘭市教育研究所 外国語教育