室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


 12月


2日(水) 低学年参観日
 
今日は、低学年の参観日でした。子ども達は張り切って発表したり、お店を開いたりして頑張っていました。保護者の皆さんも、とても熱心に聴いていただいたり、参加していただいたりと、素晴らしい参観日になりました。参観ありがとうございました。
  
 2年生生活科の発表         1年生のあきまつり「くじやさん」です。

3日(木) 低学年読み聞かせ
 低学年の2学期最後の読み聞かせでした。絵本、紙芝居、手や指を使うなど、多様な方法でお話を聞かせてくれています。体が6つあったら、すべてきいてみたいと思いました。来週の中学年も楽しみです。
  
  

       高学年参観日
 今日は、高学年の参観日でもありました。低学年の動きのある授業とは違い、頭の中でアクティブに活動する内容でした。
  

4日(金) 中学年参観日
 中学年の参観日は、3年生は体育、4年生は総合的な学習の時間の発表でした。どちらもみんな頑張って自分の力を発揮していたと思います。
  
 2日は晴天、昨日は雨、今日は雪と、毎日大きく変わる天気に、体がついていかない子も多いと思います。週末にしっかり体調を整えて、あと3週間頑張りましょう。

7日(月) 留学生による授業
 今日は、6年生に、室蘭工業大学に来られている留学生の方が、出身国のことについて教えてくれました。
 国はラオスでした。タイ、ベトナムなどと隣接した、暖かい地域です。主食は餅米ということで、いろいろと近い文化や感覚がありそうです。食べ物も紹介されていましたが、とてもおいしそうでした。行ってみたくなりました。
  

8日(火) スケート学習
 先週の6年生に続き、今日は4年生のスケート学習がありました。室蘭市では冬ならではの学習として、主に室内リンクでのスケート学習を行っています。靴は、ハーフ、フィギュア、ホッケーの3種類です。3年生以上ですし、年に2回だけなので、ほぼ初心者の子もおります。でも、今日だけでも安定して氷の上に立てるようになるなど、大きな進歩を見せています。子どもの成長する力ってすごいですね。
 

10日(木) 中学年読み聞かせ
 今日も、図書の読み聞かせボランティアさんが、忙しい中来てくれました。
 みなさん時間を作って本を探してきて、各学級で楽しい時間を作ってくれています。この方々が、本当のサンタさんかもしれません。2学期はあと高学年の読み聞かせが残っています。次回も楽しみです。
  

 

15日(火) 3年生スケート
 今日は、3年生のスケート学習でした。低学年はソリや雪遊びなので、小学生になって初めてという子もいたようです。コーンにつかまりながらすべる子、スイスイとすべる子など、レベルの差はあるのですが、一人一人が少しずつでも、確実に成長できたと思います。
 子ども達が去った後に、リンクの整備が行われています。竹のほうきでリンクを掃いた後に、機械が入ります。こんな所にも、私たちの学習をサポートしてくれる方がいるのです。ありがたいことです。
 頑張った子ども達には、帰りのバスでは寝てしまう子も。給食が、いつもよりもおいしく感じられることでしょう。
   ぐっすり

17日(木) 高学年読み聞かせ
 今朝は、7時台は雪が室蘭岳の上にしかなく、『降らないね」などと話していたら、8時台にこの状態です。

 そのような天気の中、今日も読み聞かせのボランティアさんが来てくれました。今日は高学年ということで、中には知的好奇心をくすぐるものもあり、楽しい朝の時間を過ごせました。本年度はあと2回ずつです。楽しみにしています。
  
  

22日(火) 穏やかな一日
 2学期も、残すところ今日と24日の二日だけになりました。室蘭は雪がとけてしまい、秋の終わりか春の始まりのような風景です。かぜは流行ってきているようなので、明日もしっかり予防して、終業式をみんなで迎えたいと思っています。


24日(木) 2学期終業式
 今日、2学期の授業が終わりました。3時間目に行った終業式では、心の中では冬休みへの期待でいっぱいだったと思いますが、しっかりとした態度で式に臨んでいました。2学期もたくさん成長できました。3学期の始業式は1月19日(火)です。みんな元気に25日間を過ごして下さい。
 副会長あいさつ

28日(月) 冬休みサポート学習
 25日(金)と今日の2日間、午前中に4〜6年の希望者が登校し、勉強をしました。学校で用意したプリントや冬休みの宿題を、ひたすら解き続けますが、わからないところを先生に聞いたり、行き詰まっているとヒントを与えられたりと、お得なところがあります。冬休みなのに、えらいですね。休みはまだまだ20日以上残っています。元気に冬を楽しんで欲しいですね。
 
 明日から3日間は年末の休業日、続く3日間は年始の休業日(今年は祝日と土日ですが)になります。皆さん良い年をお迎え下さい。