室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


2017年2月


6日(月)残念ながら一部閉鎖に

 2月2週目に入り、心配していた悪い流行にのり、2学級が閉鎖になりました。

手洗いうがいをより念入りに行い、広がらないように呼びかけています。ご家庭でもお気をつけ下さい。


7日(火) 3年生スケート授業

 2回目のスケート授業が行われました。がんばって靴を履き、1時間程度楽しく滑ることができました。


8日(水) 5年生スケート授業

 1つのクラスが学級閉鎖となってしまいましたが、今年最後のスケート授業を行いました。

9日(木) 朝の読み聞かせ

 今日は1〜4年生の各学級で、ボランティアによる読み聞かせがありました。毎回どんなお話を聞かせてもらえるのか、楽しみにしています。皆さんお忙しい中ありがとうございます。

  


9日(木) 租税教室

 6年生が視聴覚室で身近な税について、アニメを見ながら学習しました。


14日(火) 4年生スケート学習

 コーンを使ったり、鬼ごっこをしたりして、楽しく滑りました。


15日(水) 6年生スケート学習

 小学校生活最後のスケート学習は2つのグループに分かれて行いました。


16日(木) 昔の遊び3、4年

 中休みにけん玉やコマで遊びました。とても楽しかったです。


17日(金) 昔の遊び1、2年

 福笑いを一生懸命にしていました。他のコーナーも盛況でした。


20日(月) 昔の遊び5、6年

 福笑いに人気が集まっていました。


28日(火) 高学年参観日

 本年度最後の参観日です。

 5年生は算数の展開図の授業でした。想像力も必要なこの学習は、苦手にしている子が多いようです。

 

 6年生は小学校最後の参観日でした。多目的ホールで、学年みんなで「卒業記念音楽会」を開きました。音楽以外にも、ダンスや英語劇も披露していました。立派な姿を見てもらえたと思います。

 


今日の給食〜「ABCスープって何?」という声が朝からありましたので、ご紹介します。これです。

 アルファベット型の小さなパスタが入っています。


明日から3月です。インフルエンザの流行も一段落。残り1ヶ月、元気に過ごしましょう。