室蘭市立みなと小学校HPへようこそ

9月


1日(水) 2年生見学

室蘭駅を見学しました。

消防署を見学しました。

26日 室蘭西中学校吹奏楽部 訪問演奏会
 今年も地区代表として吹奏楽コンクール全道大会に進んだ室蘭西中学校吹奏楽部が、みなと小学校アリーナで演奏会を開いてくれました。小学生も知っている曲を中心に、8曲演奏してくれました。3年生の代表が一緒に演奏したり、児童も一緒に立ち上がって踊ったりと、楽しく過ごしました。ありがとうございました。





 
 10月23日(日)の午後に、室蘭市文化センターで、第4回定期演奏会があるそうです。入場無料なので、ぜひ聴きに行って欲しいと思います。 

27日(火) クラブ活動
 この日、4回目のクラブ活動がありました。全6回予定しているので、いろいろわかってきて、おもしろくなっているところだと思います。講師の先生にも感謝しながら、あと2回も楽しんでくれることでしょう。

手話クラブでは、真剣に講師の先生の説明に聞き入っています。より多くの方とコミュニケーションをとることができそうです。嬉しいことですね。


今年の理科クラブでは、自分で打ち込んだプログラムで何か動かすそうです。来月末にはできあがる予定です。科学館のご協力もあり、大きくレベルアップしています。
運動系クラブも元気に活動しています。

29日(金) 2016年度前半終了!
 明日から10月です。後期児童会の任命も終わりました。6年生にとって最後の委員会が始まりました。協力して素晴らしい活動をつくり、思い出に残る半年にしてもらいたいです。