室蘭市立みなと小学校HPへようこそ


2017年3月


1日(水) 全校朝会と参観日

 今年度最後の全校朝会がありました。校長先生のお話と児童会からのお話がありました。6年生と過ごす時間も残り少なくなってきました。

 

この後ろ姿も、あと少し……。       

  


 低学年の参観日の様子です。1年間の成長を、しっかりと感じられたのではないでしょうか。

 

 1年生は、国語の授業でした。

  2年生は、生活科の発表でした。


2日(木) 読み聞かせ&参観日

 今朝は、1〜4学年に向けて、保護者のボランティアによる読み聞かせが行われました。毎月楽しみにしているこの企画も、本年度は来週の高学年で終了です。

  

   

 午後は中学年の参観日でした。これで今年度の参観日は終わりです。保護者の皆さん、1年間参観ありがとうございました。

 

 


3日(金) 6年生を送る会

 卒業式の2週間前となる日に「6年生を送る会」が開かれました。今年は昨年よりもグレードアップして、楽しい出し物が多かったです。

開会式 5年生が司会進行を務めました。


1年生 PPAPを6年生と一緒に踊りました。


2年生 ダースベイダーが卒業の審査をしました。


3年生 みなと小音楽祭を行いました。


4年生 なりきって「まねっこ6年生」を行いました。


5年生 リコーダーの演奏や歌で盛り上げました。


6年生 ダンスや劇、英語劇でお礼をしました。


全校合唱 最後は「この星に生まれて」を合唱しました。

 

13日(月) 卒業式練習

 今週末(17日・金)に迫った卒業式へ向けて、在校生と卒業生に別れて練習をしております。それぞれの思いが、言葉や歌にこもってきています。練習はあと3日間です。

在校生の練習にも力が入ります。

この立派な姿もあと少しです。


15日(水) 全体練習

 今日は、全学年で卒業式の流れを確認しながらの練習でした。全校児童による校歌の合唱、在校生の気持ちがこもった歌やよびかけなど、1時間頑張りました。明日は、いよいよ予行練習。そして、明後日は卒業式本番です。1〜3年生は中学校でも一緒にならないので、6年生とは最後の時間になります。それぞれにとって良い時間を過ごして欲しいと思っています。


16日(木) 予行練習

 今日最後の練習をしました。昨日よりも声が大きくなり、どの学年も緊張感を持って1時間余りの練習を終えました。明日も天気が良くなりそうなので、きっと素晴らしい卒業式になるでしょう。



17日(金) 第2回卒業式

 本日、2回目の卒業生を送り出しました。在校生のよびかけと歌、卒業生一人一人の思い出、未来への言葉、合唱の全てが、今までで最高でした。卒業生の中学校での活躍が充分に期待できる姿が見られました。また、4月からのみなと小学校も、新6年生に期待できると感じました。

 天気も良く、本当に良い卒業式になりました。頑張れ卒業生!




 


24日(金) 修了式・離任式

 本日、1〜5年生全員が修了を認められ、進級することになりました。各学年の代表児童が、壇上で校長先生から、修了を証明する印が押された成績表を渡されました。とても立派な姿に、一年間の成長を感じました。

 児童代表の作文と、児童会代表の言葉もありました。1年生も、とても上手に読んでいました。

  

 

 また、離任式もありました。写真の3名以外に、2名の先生が去られました。それぞれ新天地、新しい環境で元気に過ごされることを祈っております。

  


28日(火) 静かな学校

 先週修了式を終え、学校は新年度への切り替えの準備に入っています。学校は、スクール児童館から流れてる児童の声はあるものの、全体的に静かです。10日後には、新年度が始まるので、それまでの間ですが。

  

 せめて見た目は華やかに       空っぽの靴箱は物足りなさを感じます。    


30日(木) 春休みの学校

 転出される先生方が一人二人と去って行きます。各教室では掃除が行われ、次の子供達を迎える準備に入ります。

 

 今日の14時くらいから天気は大きく変化し、この通りです。午前までは17日の写真のようだったのですが。皆さん移動の際は気をつけて下さい。

 ←14時30分頃

 ←15時10分頃