HOME > できごと > 2012 12月

12月のできごと

12月26日(水)2学期終業式

syugyo01.jpg 26日(水)には、2学期の締めくくり、終業式が行われました。
 校長先生からは、「道路でそり遊びをしない」など冬の雪遊びのしかたなどに気をつけて「元気にみんなそろって始業式に会いましょう」というお話がありました。また、1・3・5年生の代表、児童会代表は、冬休み中に楽しみにしていることやがんばろうと考えている目標などについて、それぞれ立派なスピーチをすることができました。


syugyo02.jpg







12月21日(金)6年生室工大留学生交流学習

ryugaku01.JPG 21日(金)には、6年生の教室で室蘭工業大学の留学生の方々との交流学習が行われました。来ていただいたのは、ネパールからいらしたダンバーさんと、韓国からいらしたムーンさんです。それぞれの国の気候風土やくらし、食べ物などについてのお話の他、簡単なあいさつなどの言い方を練習したりしました。特産品のおみやげもいただき、普段はゆっくりお話を聞いたりする機会は多くないので、貴重な体験ができた時間でした。


ryugaku02.JPG







12月21日(金)5年生人権教室

jinken01.jpg 21日(金)には、5年生の人権教室が行われました。人権擁護委員の方々と法務局の職員の方々が来校され、人権についての勉強をしました。ビデオ鑑賞の後感想を交流し合い、一人一人がみんな同じように生活できるよう、互いの権利を尊重することの大切さを確認しました。学習の後は、人権マスコットのまもる君と一緒に(!)記念撮影も行われました。



12月11(火)〜14日(金)ドッジボール大会

dodge01.jpg 11日(火)〜14日(金)までの日程で、体育委員会主催によるドッジボール大会が行われました。「寒さも、吹き飛ばされるくらい、からだを動かそう」のめあてで行われたこの大会は、11日(火)には3・4年生、12日(水)には1・2年生、14日(金)には5・6年生の試合が行われ、1組対2組(4年生は紅白)での熱い戦いが繰り広げられました。



12月13日(木)全校集会

syukai01.jpg 13日(木)の朝の時間には、学級委員主催の全校集会が行われました。全校のみんなが一緒に遊んで、仲良くなろうという目的のイベントです。内容は○×クイズ。テレビアニメのことやスポーツのことや、「6本足のねこが図工室にいる。○か×か」などの絵鞆小学校ならではの問題も出題され、みんなで盛り上がりました。
 ゲームの後は、「ふるさと」を全校で合唱し、楽しいひとときを過ごすことができました。