HOME > できごと > 2014 12月

12月のできごと

12月25日(木)2学期終業式

IMG_1980.jpg25日(木)は2学期のしめくくり、終業式でした。
校長先生のお話では、「みなさん、通知表をもらいましたが、自分で自分に通知表をつけてみましょう」という呼びかけで、「自分で、勉強をがんばったと思う人」「きちんときまりを守って生活できたと思う人」…などの質問に、みんなが手を挙げました。たくさんの手が挙がり、長い2学期みんながんばってきたことが感じられました。



IMG_2405.jpg児童代表の発表では、3年生・5年生の代表が2学期にあったできごとや、冬休みに楽しみにしていること、3学期がんばりたいことなどを発表しました。
学年からの代表の後は、児童会を代表して副会長から、「冬休みも元気にすごしましょう」とお話がありました。
全校の前できんちょうしましたが、どの子もはっきりしたよい声でお話を聞かせてくれました。



IMG_2408.JPG今回は特別に、終業式が終了した後に全校児童で撮影が行われました。これは、来年2月14日の閉校式典で使われます。どんな映像になっているか…閉校式典のお楽しみです!(大きな「ありがとう」の横断幕は、3年生のみんなが書いてくれました)





12月19日(金)6年生租税教室

CIMG2856.JPG19日(金)の5校時6年生の教室で、税務署の方をお招きして「税」のことを学ぶ租税教室が行われました。
最初はビデオを見ながら、「もし、世の中から税金がなくなってしまったらどうなるか」ということについて考えました。
そして、大きな地図の上に思い思いに街作りをして、身の周りには橋や学校など、税によって作られたものが以外と多いことを学びました。



CIMG2872.jpgさらに、「一億円を持ってみよう!」もちろん本物のお金ではありませんが、本物と同じ大きさ・重さのかたまりをもって、「一億円の重さ」を体験しました。「けっこう、重い〜」「えっ以外と軽かったよ」感想はそれぞれで様々ですが、今までしたことのなかった体験に教室はとっても盛り上がりました。




12月11日(木)全校集会

DSC_0298.JPG11日(木)は、学級委員の企画運営による全校集会がありました。「全校みんなが楽しく遊んでなかよくなれるように」との思いから、「全校じゃんけんゲーム」が行われました。






DSC_0306.jpg優勝した子は、ステージ上で全校みんなに紹介されます。チャンピオンになった気持ちは…「とってもいい気分」だそうです。





12月5日(金)・9日(火)スケート学習

IMG_1775.jpg5日(金)は3・4年生のスケート学習がありました。3年生の中には生まれて初めてスケート靴をはく子も結構いたようです。








IMG_1835.jpgでもみんな、さすがのみこみが早く、この日初めて滑った子も「キャーキャー」言いながらも1時間後には、結構慣れてきた様子。お友だちと楽しく滑る様子が見られました。






IMG_1977.jpg5・6年生は9日(火)です。さすが高学年、ちょっと慣れた様子でどんどん滑ります。







IMG_1948.jpg6年生の中には、こんなにかっこよくビュンビュン滑る子も!
ケガをした子もおらず、みんな久しぶりの氷の感触を存分に楽しんでくることができました。