HOME > できごと > 2013 12月

12月のできごと

12月25日(水)2学期終業式

DSC_0007.jpg長かった2学期もとうとう今日でおしまい。25日(水)は2学期の終業式でした。校長先生からは、「87日間の長い2学期の間にたくさんの思い出ができましたね。」「健康や安全に気をつけて、3学期また元気に会いましょう。」というお話がありました。






DSC_0015.jpg続く児童代表の発表では、3・4・6年生の代表から、2学期にあったできごとや、冬休みに楽しみにしていること、自分の学級についてなどの発表がありました。
続いて児童会を代表して副会長のお話では、冬休みの生活の仕方などについての呼びかけがされました。
4人とも、さすがに学年や児童会を代表するだけあって、はっきりとした声で立派な発表でした。


12月24日(火)6年生 国際交流学習

DSC_0004.jpg24日(火)には、室蘭工業大学の中国とマレーシアからの留学生の方をまねいて、国際交流学習が行われました。
お隣中国の方のお話では、万里の長城の長さが1700kmもあることにビックリ!です。






DSC_0009.jpg一方マレーシアの方のお話では、熱帯地方のマレーシアは1年中夏だという話に「いいなぁ」という子も。トラやラフレシアという食虫植物など、北海道ではまず見ることのないもののお話に興味深く聞き入っていました。




12月20日(金) 6年生 租税教室

sozei.jpg20(金)税金のプロフェッショナルである税理士さんが来校され、6年生が税について教えていただく、租税教室が行われました。税とはどのようなものか、税がもし無くなってしまったら…税の無い世界を想像して、その大切さを学びました。
さらに、「現金1億円ってどのくらい?」本物と同じ大きさ・重さの見本を実際に持ってみるコーナーもあり、「うわっ!重たい!」とその重さを実感しました。


12月16日(月)〜18日(水) クリスマススタンプラリー

DSC_0011.jpg16日(月)〜18日(水)の中休み、文化委員会の企画で、クリスマススタンプラリーが行われました。いくつかのヒントをもとに、校内のチェックポイントを見つけてスタンプを集めます。







DSC_0012.jpgそれぞれのチェックポイントでは、スタンプをおすだけではなく、飾りをもらってそれを台紙に貼り、みんなでクリスマスリースを完成させます。






DSC_0001.jpg「あと1こはどこにあるんだろう?」「あっちにあったよ!」などなど、分からない所は、友達同士で助け合いながらスタンプを集めて楽しむことができました。




12月13日(金)スケート学習

IMG_0407.jpg13日(金)今年度初めてのスケート学習が4・5年生で行われました。絵鞆小学校では毎年、3年生以上の児童が年に2回市内のスケート場でスケート学習を行っています。







IMG_0321.jpg最初は、久しぶりの氷の感触におっかなびっくりだった子どもたち、も、学年ごと3つのグループに分かれて練習をし、短い時間の中でどんどん上達することができました。






12月12日(木)全校集会

DSC_0009.jpg12日(木)「全校児童みんながなかよく楽しく遊べるように」との願いから、学級委員会の主催で全校集会がおこなわれました。内容は「手つなぎオニ」です。







DSC_0015.jpg制限時間3分の間にオニにつかまらないように逃げ回るのですが、何と低学年では、こんなにたくさんの子が最後までつかまらずに逃げることができました。






DSC_0028.jpgこちらは高学年の生き残り。「すごーい!」と全校から拍手をもらいました。最後まで生き残った子も、途中でつかまってしまった子も、みんな一緒に楽しく遊ぶことができました。






DSC_0038.jpg最後は、これまで各学級で練習をしてきた全校合唱「明日を信じて」を初めて全校みんなで合唱しました。全校みんなで歌うと、やっぱり学級や学年だけで歌ってきた今までとは違い、とても元気できれいなハーモニーになりました。




12月6日(金)5年生 NHK放送体験クラブ

DSCN0206.jpg6日(金)、5年生は路線バスに乗ってNHK室蘭放送局へ行きました。「NHK放送体験クラブ」に参加するためです。
 NHK主催のこのイベントは、主に社会科や総合的な学習の時間などに、「情報」や「マスメディア」について学習をする5年生を対象に毎年行われ、テレビ放送について体験しながら様々なことを学ぶことができす。



DSCN0231.jpg放送機器や特殊効果などを学習するコーナーでは、「クロマキー」という画像合成技術を体験しました。写真は、魔法のじゅうたんに乗って、新宿都庁上空を飛ぶシーンです。これにはみんな大喜び!






DSCN0249.jpgそして、この日のメインイベントがこれ!自分たちでキャスターやカメラマン、ディレクターなどになって、実際にニュース番組を作ることができるのです。5年生のみんなは、8月に行った宿泊学習の様子を伝えようと、この時間のために総合的な学習の時間などに、役割分担やシナリオなどを考えて準備をしてきました。
なお、この日収録したニュース番組は、後日NHKで放送予定です。お楽しみに!