HOME > できごと > 2013 3月

3月のできごと

3月25日(月) 修了式・離任式

DSC_0002.jpg25日(月)小学校の1年の締めくくり、修了式が行われました。各学級の代表が、校長先生から修了証の入った通知票を受け取りました。そして、これから最高学年となる5年生の児童会代表児童が、1年間の児童会活動をふりかえり、「新しい学年でもがんばりましょう。」と全校児童に呼びかけました。





DSC_0018.jpgその後の離任式では、4人の先生方とのお別れが校長先生からつげられました。先生方は、これまでの絵鞆小学校での思い出などをお話され、みんなの前を通る際には涙を浮かべる子たちもたくさん見られました。





3月16日(土) 第113回卒業証書授与式

sotsu01.JPG16日(土)は、第113回卒業証書授与式(卒業式)が行われました。
卒業生は、担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人これまでの感謝の気持ちや中学校へ向けての決意をステージ上で立派に発表し、校長先生から卒業証書を受け取りました。





sotsu02.jpgその後の呼びかけでは、在校生からの「今までありがとうございました」のメッセージに対して、お父さん・お母さん、在校生、地域の方々、先生たちへの感謝の気持ちを「ありがとう」の合唱にこめて歌い上げました。
あいにくの春の吹雪もようの日でしたが、51名の卒業生たちの表情は希望に輝いて見えました。ご卒業、おめでとうございます。


3月8日(金) 3年生 歯みがき指導

DSC_0006.jpg8日(金)は、3年生の歯みがき指導がありました。養護の先生の指導で、奥の方の歯ブラシがとどきにくい部分まできれいにみがく、正しい歯みがきのを教えてもらいました。







DSC_0009.jpg先生のお話の後は、鏡を使って自分の口の中をよく見ながら、教えてもらった通りにきれいにみがくことができました。