HOME > できごと > 2013 11月

11月のできごと

22日(金)公開研究会

DSC_0045.JPG閉校を来年度にひかえ、その前に本校の授業研究の成果や、子どもたちの勉強に取り組む姿、そして特徴ある校舎が使われている様子を見ていただこうと、「来てみて 絵鞆小 大公開!」をテーマに行われた今年度の公開研究会、たくさんの来賓・教職員の方々、そして保護者や地域のみなさまに来ていただくことができました。





CIMG0158.jpg1次公開では、研究テーマの国語科にこだわらず、様々な教科での活動の様子を見ていただきました。写真は2年生の生活科「作ってためして」。「おもちゃ作り計画書」を見ながら、自分が作りたいおもちゃを作り、作り方や動かし方を工夫します。
みんな真剣なまなざしで一生懸命作っていました。





DSCN6515.jpg2次公開では、4年計画で行われている国語科の授業公開です。写真は6年生「短歌を作ろう 楽しみは」の授業の様子です。この時間の前に子どもたちは短歌を読んで、一人一人が読み取ったり感じ取ったりしたことを短いお話に書き広げていました。この日の授業では、この文をお互いに読み合い、よいと思った所を交流し合う学習をしました。友達の文をよく読んで、たくさんいい所を見つけて発表する姿が6年生らしくとても立派でした。

ご参会のみなさん、たくさんのご協力をいただいたPTAのみなさん、本当にありがとうございました。

19日(火)二重の虹

DSC_0005.JPG19日(火)小雨が降ったり止んだりを繰り返し、不安定な天気の1日でした。子どもたちもとっくに家へ帰った夕方、厚い雲がかかり真っ暗な空に、一条の光が差し込んだかと思うと…空に大きな虹が架かりました!函館どっくの巨大クレーンにも光が当たり、職員室にいた先生たちも「わあっ!きれい!」と思わず窓に駆け寄るほどの美しさ…。そしてさらにその外側にももう一つの虹が…!



DSC_0008.jpgほんの数分でしたが、とても幻想的な風景でした!


大サイズ画像はこちら
DSC_0005.JPG

DSC_0008.jpg






7日(木)後期児童会任命式

DSC_0012.jpg7日(木)全校朝会にて、後期児童会の任命式が行われました。一人一人の委員の名前が呼ばれ、後期の委員として任命されます。決意に満ちた元気な「はい!」という声が体育館に響きました。






DSC_0020.jpgその後はいよいよ決意表明です。児童会会長・副会長・書記の三役をはじめ、各委員会委員長が全校児童の前で、「明るく元気な学校になるようにします」「みんなが笑顔になれる活動をします」など、委員会の方針や自分の決意をしっかりと表明してくれました。
これからの半年間、よろしくお願いします!