HOME > できごと > 2014 4月

4月のできごと

4月23日(水)6年生 視力検査

DSC_0057.jpg春は、子どもたちの成長や健康状態を見とるために、身体測定や各種検査がたくさん行われます。
この日は、6年生が保健室で視力検査を受けました。







DSC_0055.jpg「あれは…ええと…右?」受けている子はもちろん真剣そのものですが、待っている子たちも心配そう。「あれは見えるよ〜」「ええっ?あんなに小さいの見えるの?」
目の健康は、とっても大切です。一度視力が落ちてしまうと、回復させることはなかなか難しいものです。
くれぐれも、ゲームのし過ぎやテレビの見過ぎには、ご用心!




4月18日(金)1・2年生学校探検

DSC_0010.jpgまだまだ、学校の中がわからない所だらけの1年生。18日(金)の学校たんけんでは、2年生が1年生を校内じゅう案内してくれました。さすが1年先輩の2年生。1年生と手をつないで、「校長室はあっちだよ。図書室はこっち。」とエスコートします。





DSC_0021.jpg校内の色々な所にスタンプが置かれていて、そこまで行った印に自分のカードにスタンプを押します。スタンプを押す場所がわからない子にも、2年生のお兄さんお姉さんが「ここにおすんだよ。」とやさしく教えてくれました。




DSC_0034.jpg校長室ではちょっぴりきんちょうしましたが、校長先生にしっかりと自分の名前を伝えてスタンプをもらうことができました。





4月17日(木)交通安全教室

DSC_0015.jpg子どもの交通事故が最も多いのが、この新入学の季節。17日(木)は、1年生に交通安全の大切さを体験しながら覚えてもらうために、地域の交通指導員さん達を学校におまねきして交通安全教室が行われました。
まずは、校庭で信号や交通標識の見方、自転車の安全な乗り方・点検の仕方について教えてもらいました。




DSC_0032.jpg続いて、交差点での確認の仕方や横断の仕方を教えてもらいながら、学校の周りの道を指導員さん達と一緒に歩きました。
ぽかぽか陽気の気持ちよい思わず駆け出したくなるような日でしたが、みんな指導員さんの教えを守り、ちゃんと確認しながら安全に道路を歩くことができました。



8日(火)〜6年生による1年生のお世話

IMG_0886.jpg入学したばかりの1年生、まだまだ学校に慣れるまでは1人では学校に来てからの準備は大変です。重たいランドセルから、お家の人に書いてもらった連絡帳を出したり、学用品を机にしまったり、安全ピンに気をつけて名札をつけたり…。朝の短い時間にしなければいけないことはたくさんあるんです。
そこで、はじめの1ヶ月程度は6年生が1年生の教室に来て、身の回りの色々な事を手伝ってくれます。


IMG_0895.jpg他にも、先生たちが朝の打ち合わせをしている間、子どもたちだけでの朝自習は難しいので、この時間に6年生が校歌を教えてくれたり、クイズで盛り上げてくれたりいろんな事をしてくれます。
6年生に聞いてみると「小さい子にもわかりやすく教えてあげるのって、意外と難しい。」「でも、とってもかわいい!」とのこと。もちろん1年生は「あっ○○君のおにいちゃんだ!」「クイズたのしい!」などなど大喜びです。
大変なことも多いと思いますが、最高学年の6年生をみんな頼りにしています。これからもよろしくお願いしますね。

7日(月)着任式・始業式

DSC_0009.JPG7日(月)はいよいよ平成26年度のスタート。1時間目から体育館では着任式・始業式が行われました。みんな1つずつ学年が上がり、今年は4人の新しい先生方をお迎えしてのスタートとなりました。
校長先生からの紹介・それぞれの先生方からのご挨拶のあとは、最高学年となった新6年生が歓迎の言葉を贈りました。このあと続く入学式でも新6年生が歓迎の言葉を贈ったり、ピアノ伴奏をしてくれたりしましたがさすが6年生。どの子も大変立派でした!


DSC_0015.jpg始業式では校長先生のお話で、地域の方から学校に届いたうれしいお手紙の紹介がありました。それは、「散歩をしていたところ、じぶんたちで気づいて自主的に海岸のゴミを集めていた子たちが、絵鞆小学校の子だった」という内容。とってもいいニュースから、みんなの1学期のスタートを切ることができました。
その後は、改めて校長先生から新しい担任の先生の紹介です。前の先生が持ち上がりで安心した子、新しい先生と目が合ってちょっと恥ずかしいけどニコニコする子…。
いよいよ、新しい学年での学校生活が始まりました!


7日(月)入学式

DSC_0021.JPG7日(月)には始業式のあと、入学式も行われました。今年は25名のピカピカの1年生をむかえることになりました。
校長先生からは、「元気に明るいおへんじができて、きまりをきちんと守り、やさしい親切な人になれるように、がんばってくださいね」というお話がありました。もうみんな、さすが1年生です。最後まできちんと座ってきちんとお話を聞くことができました。




DSC_0037.jpgその後、担任の先生から一人ずつ名前が呼ばれました。お父さん・お母さんや大勢のお客様、そして絵鞆小学校のお兄さん・お姉さんの前できんちょうしましたが、自分が呼ばれると「はい!」としっかりお返事をすることができました。
小学校では、これからたくさんの楽しい行事やお勉強が待っています。1日も早くなれて、小学校生活の中でたくさん成長し、素敵な思い出をいっぱい作ってほしいと思います。