HOME > できごと > 2014 3月

3月のできごと

25日(火)修了式・離任式

DSC_0006.jpg25日(火)は、ついに1年間の学校生活の締めくくり、修了式でした。
各学年から1人ずつの代表者が校長先生から、「1年間の学習を終えたしるし」である修了証書が手渡されました。






DSC_00162.jpg5年生の代表の子からは、1年間の学習の中で力をつけたことや、新たな学年に向けての決意が発表されました。
この日に向けてかなり練習をくり返してきたそうで、最高学年となるにふさわしいとても立派な発表でした。





DSC_0025.jpg修了式のあとは、離任式。転勤される先生方とのお別れの式です。今年は5人の先生とお別れすることとなりました。
こちらもやはり最高学年となる5年生が代表を務め、先生方へのお別れのメッセージを発表してくれました。
離任式が終わっても3時間目が終わっても、離任される先生の学級では、いつまでも別れを惜しむ様子が…。



1年間の学習を終えた子どもたち、絵鞆小学校を離れる先生方、これまで本当にお疲れ様でした。

20日(木)卒業式

DSC_0016.jpg20日(木)、絵鞆小学校で第114回目となる卒業式がおこなわれました。
一人一人担任の先生から名前が呼ばれると、それぞれがお家の方々や先生たちへの感謝の言葉、中学校に向けてのの抱負を胸をはって発表しました。
緊張しながらも堂々と証書を受け取る後ろ姿がとても立派でした。





DSC_0032.jpg卒業生と在校生によるよびかけでは、在校生と対面し、これまでの小学校生活の思い出や様々な人たちへの感謝の思いを呼びかけの言葉にのせて在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ伝え合い、最後のお別れをしました。
卒業生の「空高く」の合唱は力強く、そしてとてもきれいな歌声で、会場の保護者のみなさんや来賓の方々が思わず涙ぐむ場面も。





DSC_0058.jpg6年間を過ごしてきた校舎からも、いよいよお別れです。最高学年として下級生達の見本となり、様々な行事や委員会活動をはじめとした日々の生活の中で全校を支えてきた6年生。これからも中学校という新しいステージで、たくさんの活躍をしてくれることと思います。
ご卒業おめでとうございます。



13日(木)今年度最後のALT外国語活動

DSC_0003.jpg絵鞆小学校では、高学年の5年生・6年生で外国語活動の学習を行っています。外国語活動の時間には、ALT(Assistant Language Teacher)の先生が定期的に来校し、担任と一緒に指導をします。
ALTの先生と一緒に勉強をするのは、今年度は13日(木)が最後の日でした。




DSC_0011.jpgこの日の5年生の活動は、英語を使ったすごろくゲーム。すごろくで進んだ先には、"Touch the door.(ドアにさわれ)" "Give high-fives.(ハイタッチをする)"などの英語の指令がかかれています。
なかなか難しい言葉もあり、初めは「大丈夫かな…?」と見ていましたが…。なんのなんの!みんなしっかり読み取って、教室中大盛り上がり!とっても楽しく遊びながら英語の勉強をすることができました。
休み時間に一緒に鬼ごっこをしたり、教室で英語のカードゲームを楽しんだりと、子どもたちはALTの先生が来てくれる日を楽しみにしています。
来年度、また来てもらえる日が待ち遠しいです!

3日(月)〜5日(水)参観日

DSC_0016.jpg3日(月)〜5日(水)は、今年度最後の参観日でした。
6年生にとっては、小学校生活最後の参観日です。6年生の参観授業の教科は音楽。1組2組合同で体育館にて音楽会を開きました。お家の方々にこれまでのお礼の気持ちを込めて、合唱や合奏で成長した姿を見せることができました。我が子の立派な姿に思わず涙がうるんでいる方も…。
卒業までにのこされた日々はもうわずかです。